SSブログ

金メダルのような 金色のエイ 鳥取で見つかる

スポンサードリンク


鳥取市にある「鳥取県立賀露(かろ)かにっこ館」(通称:かにっこ館)に
まるで金メダルのような金色のエイが泳いでいます。 


現在、開幕を迎え、
世界中をスポーツでアツくさせているソチ冬季オリンピック。
スノーボード、スキー、アイススケートなど
さまざまな冬の競技で「金メダル」をかけて争われています。


そんな「金メダル」を目指してる選手に朗報なのが
「見て」・「ふれて」・「体験できる」
カニが主役の小さな水族館かにっこ館
金メダルのように輝く「金色のエイ」が生息しているとのこと。
goldei2.jpg

「金色のエイ」の様子はというと
他のサカナたちと一緒に水槽で泳いでいます。
サイズは小さめなのに、金色なため、ひときわ目立っています。

種類はアカエイで本来の色は赤茶色。
なぜこのような金色になったのかはわかっていないそうです。
環境にあわせて変色したのではないか?という憶測も飛び交っていて
まさに、オリンピックの環境に合わせてくれたかもしれませんね。
ちなみに小さくても尾の先は毒針をもっています。



鳥取市にある「かにっこ館」は
この他に、松葉がにが住む深海を体験したり、
世界一大きくなるタカアシガニなど多くの生きたカニなどの展示のほか、
水槽で海の生き物とのふれあうことができます。
また、多数のイベントも開催しています。


「かにっこ館」のアイドル「金色のエイ」。
優雅に泳ぎながら
ソチ五輪でひとりでも多くの日本選手に
金メダルが獲得できるように見守っていてほしいですね。

スポンサードリンク




スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。